人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーオーディオチーム  インパルスゾーン LINEスタンプ発売中


by car-audio

カーオーディオ オフ会

カーオーディオのオフ会って イヤミ言う輩の集会ですか?

「トランクの中にあるウーファーの音が遅れて聞こえる。」

「だから、タイムアライメントは必要だ!」ですと・・・。

音の速度って、人間が マッハ1と決めたんです。

ドアに付いてるスピーカーからも、トランクに設置したウーファーからも

人間の耳には、マッハ1の速度で音が飛び込んできます。

トランクが遠いから遅れて聞こえるなんて そんな微妙な感覚、人間にはないです。

ただ、遅れて聞こえたって言う感覚はないのだけれど

左右の耳の片方の耳に先に届いた音が大きく聞こえたり

遅く届いたほうの耳の音は全く聞こえなくなる。

人間の聴覚は、そうなっています。

だから、人間は音が鳴った方角がわかるのです。

この人間の方角がわかる能力を利用したシステムが

カーオーディオの タイムアライメントっていう機能です。


しかし、パッシブネットワークとか自作してて「決まらない、決まらない・・・。」

などと、自作に何年かけてんだよ!って思う人います。

私のも自作ですが、年単位も製作期間がかかるなんて事はありませんよ。

カーオーディオ オフ会_f0287442_19525578.jpg

by car-audio | 2018-08-23 19:54 | カーオーディオ